アラ還オヤジは今日も行く!

アラ還でもやれる!今日が一番若い!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感動するクレーム対応

○印良品でのこと クレームは重要なもの 迅速な対応 誠実な対応 解決策を提供する 追加のサービスを提供する フィードバックを受け取る まとめです ○印良品でのこと 先日、奥さんが買い物に行ったついでに、○印良品で万年筆を買ってきてくれました。 品物を指…

多くのリーダーが行なっている「気持ちの切り替え方」

リーダーは気持ちの切り替え方を知っている メンタルブレーク 肯定的な言葉を使う ゴールをイメージする 体を動かす サポートを求める 終わりに リーダーは気持ちの切り替え方を知っている 長らく管理者をやっていると、自分の思い通りにならないことや、取…

計画的偶発性理論って知ってます?

私のメモから 計画的偶発性理論 「夢を諦めよう」という理論では決してない 偶然を活かしてステップアップしよう 終わりに 私のメモから 56歳で長く会社員をしていますと、いろいろなセミナーや会議でタメになる話や挨拶を聞く機会があります。 私は結構メモ…

伊弉諾神宮を紹介します!

伊射奈岐神宮 歴史と文化 「格式」と「品位」 表参道から正門まで さざれ石の碑 放生の神池 拝殿 夫婦大楠(めおとのおおくす) お守りや御朱印 昨日は、WBC(ワールドベースボールクラシック)での侍ジャパンの劇的な優勝に誰もが涙したのではないでしょう…

先輩に可愛がられる方法を教えます!

入社式間近 熱心に仕事に取り組む ポジティブな態度を保つ 細かな気遣いをする 積極的に質問する サポートする 社内のルールを守る 入社式間近 3月18日ですね。 もう2週間ほどで新年度ですね。 新年度といえば、入社や入学というような新しい環境への仲間入…

50代夫婦の御朱印巡り

50代夫婦の私たちの趣味 神聖な趣味 50代の夫婦がハマる理由 50代夫婦の私たちの趣味 みなさんは奥さんと共通の趣味はお持ちですか? ブログを書き始めたときに、定年後には趣味を持ちましょうってテーマで書かせていただきました。 今私たち夫婦の共通の「…

目標達成に向けて

目標達成に向けて 目標を明確にする 計画を立てる モチベーションを保つ 進捗状況を管理する 継続する 目標達成の手法の一つ「PDCA」 目標達成に向けて 企業で働いていて、一つの組織を任されています。 毎年「目標」が示され、その目標を達成するべく社員と…

手が疲れない筆記用具を紹介します!

手が疲れない筆記用具は? ボールペン ジェルインクペン 万年筆 シャープペンシル 終わりに 手が疲れない筆記用具は? 簿記2級の資格を取るために久しぶりにテキストと問題集を買って勉強中です。 「書いて覚える」という昔ながらの勉強スタイルを信じてい…

好きなものを買うとテンションが上がる

好きなものを買うとテンションが上がる 新たな趣味が見つかるかも ストレスの解消 本当に幸せかどうか ほどほどにね 好きなものを買うとテンションが上がる 私たち人間は、好きなものを手に入れることで自分自身に喜びをもたらすことができます。 それは、心…

簿記3級を受けることにした

簿記3級の資格を取りたい 「簿記」はまず「3級」から 簿記3級検定について 簿記3級検定の勉強方法 過去問を解く 定期的な復習をする 模擬試験を受ける まとめ 簿記3級の資格を取りたい 一番上のお兄ちゃんが軽貨物運送業を始めました。 一人親方の「個…

リーダーに求められるもの⑤「モチベーション能力」

一番重要なモチベーション能力 目標の設定と明確な方針の提供 優れたコミュニケーションスキル フィードバックと認知 問題解決能力 チャレンジングな仕事 まとめ 一番重要なモチベーション能力 今週はリーダーに求められる能力について書いてきました。 最後…

リーダーに求められるもの④「柔軟性と適応力」

柔軟性と適応力について 変化に対応するため 自分自身の能力を向上させる リスクを最小限に 柔軟性と適応力について リーダーはいろいろな能力を必要としていますよね。 まだまだありますよ。 でも全部持たなければいけないわけではありません。 安心してく…

リーダーに求められるもの③「問題解決能力」

問題解決能力 問題の認識 解決策の検討 問題解決の実行 問題解決の評価 問題解決の改善 チームメンバーの育成 まとめ 問題解決能力 リーダーというからには、そこには組織なりチームがあるんですね。 集団が動きますと、必ず起こるのが問題です。 事故や紛争…

リーダーに求められるもの②「コミュニケーション能力」

「コミュニケーション能力」 クリアで明確なコミュニケーション 聴く力 問題解決能力 モチベーション 「コミュニケーション能力」 はい、今日は「コミュニケーション能力」です。 リーダーには、「コミュニケーション能力」が必要不可欠です。 自分のビジョ…

リーダーに求められるもの①「ビジョンを保つ能力」

リーダーに求められるものは多くある ビジョンを持つ能力 「洞察力」 クリエイティビティ 持続性 指導力 リーダーに求められるものは多くある 以前にも書きましたが、私は仕事柄いろいろな企業のトップや管理者たちと交流を持たせていただいてます。 トップ…

「夕陽」が断然好きなんです!!

「朝陽」?「夕陽」?どっち? 1番の理由はこれ! 色がいい!! ストレスが解消される!! ロマンチックって言葉使わせてください だから断然「夕陽」! 「朝陽」?「夕陽」?どっち? 今日は夕陽がきれいでした。 ママの庭の手入れのお手伝いをしながら、…

受験生の子どもにかけてはいけない言葉3選!

受験生の子どもにかけてはいけない言葉 「こんなにがんばっているのに、なんで成績が上がらないの?」 「あの子は優秀だから、同じことしてちゃ無理だ」 「もし公立の受験に失敗したら、うちは終わってしまう」 まとめ 受験生の子どもにかけてはいけない言葉…

成功する方々に多い性格3選!

成功する方々の性格 意欲的な性格 継続力のある性格 積極的な性格 まとめ 成功する方々の性格 先日も書きましたが、私は仕事柄「経営者」や「管理者」の方々と交流する機会が多くあります。 そういった機会が情報収集の絶好のタイミングなんです。 その時に…

「運」はみんなに平等にある!!

みなさんはどう思いますか? 「運」は「平等」 「運」を味方に 全ての人に平等に 自分自身を磨こう みなさんはどう思いますか? 人生には様々な出来事が起こります。 それらの出来事には「運」が大きな影響を与えているんですよ。 「運」がよければ思わぬ幸…

夕食後のオススメのルーティーン3選!

夕食後の時間 1 散歩をする 2 本を読む 3 ヨガをする まとめ 夕食後の時間 みなさんは夕食後何してますか? 家での夕食や、外食、職場の仲間や家族と会食など、夕食にもいろいろありますよね。 私は現在会社まで車で通勤していまして、その関係上「帰りに…