アラ還オヤジは今日も行く!

アラ還でもやれる!今日が一番若い!

目標達成に向けて

 

目標達成に向けて

企業で働いていて、一つの組織を任されています。

 

毎年「目標」が示され、その目標を達成するべく社員とともに日々がんばっています。

 

年度末の今、みなさんの職場でも次年度の目標を示されていると思います。

 

何を今さらと言われるかもしれませんが、目標達成に向けての取り組みを書いてみました。

 

 

目標を明確にする

目標を達成するためには、まずはどのような目標を設定するかを明確にする必要があります。

 

目標は具体的、明確、実現可能であることが重要です。

 

会社に勤めていれば、本社や上層部から目標を示されます。

 

個人事業主であったり会社経営をしていれば、自ら目標を立てていかなければなりません。

 

金額であったり、シェア率であったりと数字でしっかり明示することが大事です。

 

 

計画を立てる

目標を達成するためには、具体的な計画を立てることが重要です。

 

計画には、目標を達成するために必要なステップや行動、期日などが含まれます。

 

計画は一人で考えてはダメです。

 

チームや組織があれば、そのメンバーを関わらせることが大切です。

 

それにより、メンバー全員の目標になり、計画となりますからね。

 

 

モチベーションを保つ

目標を達成するためには、モチベーションを保つことが重要です。

 

モチベーションを保つためには、目標に対する自分自身の理由や動機を明確にし、それを思い出すことが重要です。

 

そして、それをきちんとメンバーと共有して一緒に取り組みましょう。

 

リーダーであるあなたの腕の見せ所ですね。

 

 

進捗状況を管理する

目標を達成するためには、進捗状況を管理することが重要です。

 

進捗状況を管理することで、目標に向けて進んでいることを確認し、必要に応じて調整を行うことができます。

 

これは上記のモチベーションを保つの項目にも通じることですが、進捗状況をきちんと管理することで適時適切に指示や対策を講じることができます。

 

その都度チームの状況を把握して、上手に社員のやる気を高めていきましょう。

 

 

継続する

目標を達成するためには、継続することが重要です。

 

継続するためには、目標に向けて毎日少しずつ行動を起こし、自分自身を励まし、成功体験を積み重ねることが大切です。

 

「初志貫徹」といった言葉があるように、チームをブレさせずに進めていかなければなりません。

 

以上の手順を実践することで、目標を達成することができます。

 

しかし、目標を達成するためには、時間や労力、エネルギーを投資する必要があります。

 

目標に向けて努力を重ね、諦めずに挑戦することが、目標達成のカギとなります。

 

 

目標達成の手法の一つ「PDCA

PDCAは「Plan」「Do」「Check」「Act」の頭文字をとった管理サイクルのことで、目標達成するための手法の1つです。

 

PDCAは、以下のような重要性があります。

 

PDCAサイクルを回すことによって、目標を明確にし、どのような計画が必要かを考えることができます。

 

また、計画の中で何を達成するかを具体的に明確にすることができます。

 

PDCAサイクルを回すことによって、実際に行動を起こし、目標に向かって進んでいくことができます。

 

そして、その内容を客観的に評価することができます。

 

この評価を通じて、達成したい目標に向けて、どのようなアクションを取る必要があるかを判断することができます。

 

PDCAサイクルを回すことによって、問題点を発見することができます。

 

そして、その問題点を改善するための対策を考え、アクションを起こすことができます。

 

このようにPDCAサイクルを回すことによって、目標達成に向けて進んでいく中で生じる問題を、迅速に解決することができます。

 

PDCAサイクルを回すことによって、目標達成に向けての改善点を見つけ、改善することができます。

 

このように継続的にPDCAサイクルを回すことで、目標達成に向けて常に改善を行い、進歩することができます。

 

しかし、最近では「PDCAはもう古い手法だ」とも言われます。

 

実際に「OODAループ」や「PDRサイクル」、「STPDサイクル」、「DCAPサイクル」といった手法も効果があると言われています。

 

今日は長くなってきましたから、また機会があればご紹介したいと思います。

 

みなさんの参考になればうれしいです。

 

↓↓↓↓↓ よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村