アラ還オヤジは今日も行く!

アラ還でもやれる!今日が一番若い!

手が疲れない筆記用具を紹介します!

 

手が疲れない筆記用具は?

簿記2級の資格を取るために久しぶりにテキストと問題集を買って勉強中です。

 

「書いて覚える」という昔ながらの勉強スタイルを信じていますので、ボールペン片手に書いて書いて書き倒しております。

 

初日にもう右腕がパンパンです。

 

力が入っているんでしょうね。

 

ジェットストリームの0.38mmで書いてますが、他に手の疲れない筆記用具はないものかと調べてみました。

 

昔から筆記用具の収集マニアでして、今回は私の持っている筆記用具の中からおすすめのものを紹介していきます。

 

 

ボールペン

ボールペンは、ペン先が回転しながら書くため、ペン先と紙の間に摩擦が生じにくいため、書きやすいとされています。

 

また、インクの流れが良いものを選ぶことで、よりスムーズに書くことができます。

 

パイロット ドクターグリップ 最強にバランスが良く書きやすすぎる

ぺんてる エナージェル インクの出が非常にいい キャップ式でもおすすめ

3三菱 ジェットストリームジェル 握り部分がジェルで握りやすく書きやすい

 

 

ジェルインクペン

ジェルインクペンは、インクが滑らかに流れるため、書き心地が良く、手が疲れにくいとされています。

 

また、インクの乾きが早く、滲みにくいものを選ぶことで、書き味がさらに向上します。

 

1ゼブラ サラサ 顔料インクでサラサラ書き味がたまりません!

ぺんてる エナージェル なめらかな書き味で汚れにくい速乾性

3ゼブラ スラリ 油性のしっかりした手応えとジェルのサラサラした軽さを兼ね備えた「エマルジョンインク」使用で今までにない滑らか感

 

 

万年筆

万年筆は、ペン先が柔らかく、書き心地が軽いため、手が疲れにくいとされています。

 

また、インクの流れが良いものを選ぶことで、よりスムーズに書くことができます。

 

書き味を追求すると値段が高くなってしまうのが欠点。

 

(1000円台で買える万年筆)

1セーラー ハイエースネオ(F(細字)) 軽い本体で握りやすい

2無印 ファイン(F(細字)) アルミでシンプルなデザインでしっくりくる

パイロット カクノ(M(中字))六角形の本体と三角形のグリップで書きやすい

 

 

シャープペンシル

シャープペンシルは、芯を回転させることで常に鋭い状態を保ち、書きやすいとされています。

 

軸が太めのものや、グリップ部分が柔らかめのものを選ぶことで、手が疲れにくくなります。

 

また質量も重要です。約20gまでのものがいいとされています。

 

1パーカー ジョッタースペシャル 文句なしの英国王室御用達のブランド

ステッドラー 925 15 筆記から製図まで しっかり握れるグリップ

ぺんてる オレンズ新メタルグリップ ローレット部分がリニューアル 折れない

 

 

終わりに

以上のような筆記用具を使用することで、手が疲れにくく、快適な筆記ができると思います。

 

今回、自分の持ち物を改めて書き比べてみました。

 

今の一番はサラサですね。

 

これで当分勉強していこうと思います。

 

みなさんの参考になればうれしいです。

 

↓↓↓↓↓ よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村