アラ還オヤジは今日も行く!

アラ還でもやれる!今日が一番若い!

多くのリーダーが行なっている「気持ちの切り替え方」



リーダーは気持ちの切り替え方を知っている

長らく管理者をやっていると、自分の思い通りにならないことや、取り組みに反して成績が落ち込んだり、お客さまから大きなクレームをいただいたりなどなどいろいろなことがあります。

 

また、多くの社員を管理しているわけですから、そのストレスは半端なものではありません。

 

「さあ行こう!」と気持ちを上手に切り替えなければなりません。

 

リーダーシップの重要な要素の1つは、ストレスやプレッシャーを受けた時に、自分の気持ちを上手にコントロールし、ポジティブなマインドセットを維持する能力です。

 

ここでは、多くのリーダーが実践している「気持ちの切り替え方」について紹介します。

 

 

メンタルブレーク

多くのリーダーは、重要な決断を下す前や、ミーティングやプレゼンテーションなど、ストレスを感じるイベントの前に、短いメンタルブレークを取ることがあります。

 

この時間を使って、深呼吸をする、ストレッチをする、リラックスした音楽を聴く、または散歩をするなど、自分自身をリセットすることができます。

 

 

肯定的な言葉を使う

ポジティブな言葉を使うことは、自分の気持ちを切り替えるために非常に有効です。

 

多くのリーダーは、自分に対して肯定的な言葉をかけることで、自信を高め、モチベーションを維持しています。

 

例えば、「私はできる」、「私は素晴らしい仕事をしている」といった言葉を自分自身にかけることができます。

 

 

ゴールをイメージする

ストレスを感じた時に、目の前の課題に固執するのではなく、成功した結果をイメージすることができます。

 

多くのリーダーは、自分が達成したいゴールを明確にし、そのゴールをイメージすることで、自分自身をモチベートしています。

 

この方法は、自分の目的を明確にし、ネガティブな思考を打ち消すために役立ちます。

 

 

体を動かす

運動は、ストレスを減らすために非常に効果的です。

 

多くのリーダーは、仕事の合間に運動をすることで、ストレスをリリースし、気持ちをリフレッシュしています。

 

ウォーキング、ヨガ、ストレッチなど、軽い運動でも十分です。

 

 

サポートを求める

最後に、リーダーにとっては、自分の気持ちを切り替えるために他人のサポートを求めることが大切です。誰でもストレスを感じる時があります。

 

その時は自分だけで解決するのは難しい場合がありますが、同僚や友人、または専門家からサポートを得ることで、気持ちを切り替えることができます。

 

話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になることがあります。

 

また、問題を共有し、解決策を一緒に考えることで、気持ちを前向きに保つことができます。

 

 

終わりに

いかがでしたか。

 

多くのリーダーが実践している「気持ちの切り替え方」を紹介しました。

 

これらの方法は、リーダーに限らず、誰でもストレスやプレッシャーを感じた時に役立ちます。

 

自分自身をリフレッシュし、ポジティブなマインドセットを維持することで、より良い結果を生み出すことができます。

 

みなさんの参考になればうれしいです。

 

↓↓↓↓↓ よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村