アラ還オヤジは今日も行く!

アラ還でもやれる!今日が一番若い!

イライラ解消法は?

イライラしませんか?

イライラしてるんです。

 

突然ですが、仕事上のことですがイライラしてます。

 

4月になって人事異動があったり、新規採用があったりと人の出入りがありました。

 

いつもの勝手と違うのでイライラしているのでしょうか。

 

人はなぜイライラするのでしょうか。

 

私なりに考えてみました。

 

人がイライラする理由はさまざまですが、一般的にはストレス、不安、不満、疲れ、不快な状況、または他の人や物事によって引き起こされることが多いのではないでしょうか。

 

ストレス

ストレスは、身体的、精神的、または感情的な圧力や負担によって引き起こされる状態です。

 

イライラや怒りの原因に大きな要因になることが多いです。

 

たとえば、仕事や学業のストレス、人間関係の問題、健康上の問題、財政上の問題などがありますね。

 

 

不安

不安は、不確実性や危険に対する恐れや不安感を表す言葉であり、不安や緊張感を引き起こします。

 

たとえば、大勢の人々との社交的な状況や、未知の場所や状況への移動、将来の不確実性に対する不安などですね。

 

この心のモヤモヤが結構イライラに繋がるんですよね。

 

 

不満

不満は、望んでいることが実現されず、自分自身や他人に不満を持つことで引き起こされることがあります。

 

たとえば、仕事や学業、家族や友人との関係、社会の問題などがあります。

 

私は一番イライラに直結する要因であると私は考えます。

 

自分の物差しや感覚と違う時がそうですね。

 

あと自分が相手に対して抱いている期待に応えてくれなかった時に強烈にイライラしたことはありますよね。

 

 

疲れ

疲れは、身体的、精神的、または感情的な疲れによって引き起こされることがあり、これもイライラの原因になることがあります。

 

たとえば、過度の仕事量、睡眠不足、長時間の集中力を必要とする活動、ストレスや不安による心身の疲れなどがあります。

 

これはがんばっている人に多い要因です。

 

がんばってる人だからこそ起きてしまうので頭を悩ましますね。

 

 

不快な状況

不快な状況は、うるさい場所、混雑した場所、渋滞中の交通、暑いまたは寒い気候、匂いの強い場所、不快な音楽、またはその他の不快な環境条件によって引き起こされることがあります。

 

自分の好きな環境があるんですが、逆に嫌いな環境もありますよね。

 

混んでいるところは特にその危険性が潜んでますよね。

 

 

他の人や物事によって引き起こされるイライラは、人々が互いに影響し合うため、様々な要因によって引き起こされることがあります。

 

たとえば、他人の行動や言葉、社会的な不正義、人々が意見を異にすることなどがあります。

 

総じて言えることは、人がイライラする理由は多岐にわたりますが、個人の状況や環境によって異なることが多いです

 



ではその対処方法はどうでしょうか。


イライラを解消する方法は多岐にわたりますが、これも私なりに考えてみました。

 

 

ストレスを軽減する

ストレスを軽減することは、イライラを解消するために重要です。

 

運動やヨガ、マインドフルネス瞑想、深呼吸、瞑想、ストレッチ、マッサージなどのリラクゼーション方法を試してみることができます。

 

 

コミュニケーションを改善する

他人との良好な関係を築くためには、良好なコミュニケーションが必要です。

 

相手の視点を理解し、自分の感情を表現する方法を学ぶことが重要です。

 

 

時間管理を改善する

多くの場合、時間が原因でストレスやイライラが引き起こされます。

 

スケジュールを立て、タスクを優先順位に従って処理することで、時間管理を改善し、ストレスを軽減することができます。

 

 

自己管理を改善する

自分自身の行動や反応を管理することが、イライラを軽減するために重要です。

 

自己管理を改善するためには、感情をコントロールし、冷静に判断することが必要です。

 

 

趣味や娯楽を楽しむ

趣味や娯楽活動を楽しむことは、ストレスやイライラを軽減するのに役立ちます。

 

自分の好きなことを見つけ、時間を作ることが重要です。

 

 

睡眠を改善する

睡眠不足は、ストレスやイライラの原因になります。

 

十分な睡眠をとり、規則的な睡眠スケジュールを作ることが重要です。

 

 

プロフェッショナルの支援を受ける

時には、イライラやストレスを解消するために、プロフェッショナルの支援を受けることが必要になる場合があります。

 

カウンセリングや心理療法薬物療法などが考えられます。

 

多様化している昨今では、こういったプロにお願いするといったケースも増えてきているのではないでしょうか。

 

一人でなんとかできない場合は、そういったプロに相談も大事ですよ。

 

これらの方法を組み合わせ、自分に合った対処法を見つけることが重要です。

 

いろいろありますが、イライラしてても仕方ありません。

 

お茶でも飲んで一服しながら、上手にイライラを解消してください。

 

みなさんの参考になればうれしいです。