アラ還オヤジは今日も行く!

アラ還でもやれる!今日が一番若い!

50代夫婦の御朱印巡り

50代夫婦の私たちの趣味

みなさんは奥さんと共通の趣味はお持ちですか?

 

ブログを書き始めたときに、定年後には趣味を持ちましょうってテーマで書かせていただきました。

 

今私たち夫婦の共通の「趣味」というか、「楽しみ」は「御朱印巡り」です。

 

最初、奥さんが友達と御朱印巡りを始めました。

 

私は「頑張れ〜」って奥さんに声かけをして、DIYに勤しんでいました。

 

奥さんが新しい御朱印をもらってきては、私に見せてくれて、その神社やお寺の感想をうれしそうに話すんです。

 

御朱印も綺麗なものや迫力のあるもの、「?」って思うものなどいろいろで、どんな御朱印でも楽しそうに話すんです。

 

そこから「一緒に行く?」ってことになりまして、御朱印帳を買い求めてついていきますと、これがいいんです。

 

御朱印をいただくだけでなんか「うれしい」んです。

 

そして歩くんですよ。

 

神社やお寺までの道のりや参道なんかを歩くんです。

 

デスクワークが多かった私にとっては適度な運動になりまして、非常にいいんです。

 

今日はその「御朱印巡り」をお薦めしていきます。

 

神聖な趣味

御朱印巡りは、日本の寺院や神社で行われる「御朱印」と呼ばれる神聖な印章を集める趣味です。

 

この趣味には、古くから伝わる日本の文化や歴史に触れ、自然や神秘的な雰囲気を感じることができるため、多くの人々に愛されています。

 

御朱印をいただける神社やお寺には「御朱印帳」と言われるものがありまして、当然有料ですがそれをいただくんです。

 

片面1枚に書いてただいたり、見開き2ページに頂いたりとそれぞれの特徴があって楽しいんです。

 

50代の夫婦がハマる理由

50代夫婦が御朱印巡りにハマる理由はいくつかあります。

 

まず第一に、年齢的にも十分な余裕があり、ゆったりとした時間を過ごすことができることが挙げられます。

 

お互い若くありませんから、ちょうどいいんですね。

 

また、子育てや仕事に追われる日々から解放され、新たな趣味を始めることができるという点も重要です。

 

御朱印いただきついでに季節の花を見たり、綺麗な景色を拝んだり、それをに写真を収めたりと楽しみもいろいろ幅が広がるんですよね。

 

さらに、御朱印を集めることで、日本の古い文化や伝統に触れることができます。

 

日本人であれば、御朱印に対して深い信仰心を持つ人も多く、その神聖な意味や由来を学ぶことができるため、興味を持つ人が多いのも理解できます。

 

荘厳ということにも触れることができて、精神的にも清められる感じがいいんです。

 

他には御朱印を集める過程で、神社や寺院を巡ることで新たな場所を訪れ、自然や歴史的建造物などに触れることができます。

 

他の御朱印巡り愛好家と交流することで、新たな人脈を広げることもできます。

 

書いていただいている間に並んでおられる方々と自然と話をするようになり、変に盛り上がってしまうこともあるんです。

 

50代夫婦にとって、御朱印巡りは、新たな趣味を始めることで人生をより豊かにすることができると同時に、文化や歴史、自然に触れることで心を癒し、リフレッシュすることができる貴重な体験となるでしょう。

 

50代夫婦の方々、一度巡ってみられてはいかがですか?

 

↓↓↓↓↓ よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村