アラ還オヤジは今日も行く!

アラ還でもやれる!今日が一番若い!

先輩に可愛がられる方法を教えます!

入社式間近

 

3月18日ですね。

 

もう2週間ほどで新年度ですね。

 

新年度といえば、入社や入学というような新しい環境への仲間入りの時期ですね。

 

準備はおすみですか?

 

私は学生ではありませんから、今回は入社を控えている新入社員の方々や、転職して新しい会社へ入社するといったような社会人に対する先輩社員としてのアドバイスを書いてみたいと思います。

 

準備といっても、その会社の下調べやスーツ等の着る物などは面接試験を受けられていますので、もう準備は終わっているものとします。

 

やはり新たな職場には先輩社員がいます。

 

学生時代では、先輩と言っても大学だと4つ上、高校だと3つ上くらいが先輩との年齢差であったと思います。

 

でも会社という組織には、3つや4つ上の先輩から、10歳、20歳、40歳上の先輩がゴロゴロいます。

 

年代別の細かいところはその人ごとにまちまちなので、それはその先輩と個別にやってください。

 

私は一般的な話しかできませんので悪しからず。

 

 

熱心に仕事に取り組む

まずはこれですね。

 

新しい職場に入ってくる後輩は、みんな「どんな奴が来た?」って具合に見ています。

 

仕事をするために来ているわけですから、ど定番ではありますが誠実で真剣に取り組む姿勢を前面に出さないといけませんね。

 

汗をにじませてがんばっている姿は、きっと先輩には「おっ、がんばるやん」って映るに違いありません。

 

「元気やな」とか「はりきってるね」とか声をかけられたら「いい感じ」にいけてますよ。

 

その調子でがんばれば、先輩はあなたのことをかわいがってくれますよ!

 

 

ポジティブな態度を保つ

ネガティブな態度やクレームを言わず、プロフェッショナルでポジティブな態度を保つことが重要です。

 

「すねたり」「言い訳」したりしてたらダメですね。

 

常に前向き、「ポジティブ」が一番です。

 

若手ならイキイキしてるように見えますし、途中入社の場合でもに映る姿は抜群ですよ!

 

細かな気遣いをする

先輩のニーズや要求を理解し、細かな気遣いをすることが重要です。

 

例えば、彼らのデスク周りを整理し、必要な文具や書類を用意しておくなど。

 

「おっ?」って思っているはずですよ、先輩たちは。

 

「今年の新人やるな」って見られてますよ、絶対に!

 

私ならそう思いますもん。

 

 

積極的に質問する

聞き上手で、積極的に質問をすることで、先輩からの信頼を得ることができます。

 

わからないことだらけで入ってきているわけですからね。

 

聞くことを躊躇ってはいけません。

 

「教えてください」って言えるのは「新人の特権」ですからね。

 

 

サポートする

先輩が抱える問題や課題を理解し、サポートすることで、信頼を得ることができます。

 

また、自分のスキルや知識を活用し、先輩をサポートすることも大切です。

 

ジェネレーションギャップではありませんが、「へぇ〜」って思ってますよ。

 

先輩たちもわからないことはいっぱいですからね。

 

 

社内のルールを守る

社内のルールやマナーを守ることは、プロフェッショナルで信頼できる社員であることを示します。

 

言葉悪いですけど、「バカ正直」くらいがちょうどいいと思います。

 

10年、20年と経てば人は擦れていくもんですよ。

 

新人の時は何事にも愚直に、正直にいきましょう!

 

 

いかがでしたか、以上のような方法で、先輩に可愛がられる後輩社員になることができます。

 

しかし、自分のアイデンティティを保ちながら、自分らしい振る舞いをすることも重要です。

 

会社はあなたを認めているから採用したんです。

 

何も臆することなく、自信を持って元気いっぱいでいきましょう!

 

変なところに力が入って、初めての場所が筋肉痛になることもあるかもしれません。

 

先輩に可愛がってもらえたら、あなたのやる気も1000倍になるでしょう!

 

みなさんの参考になればうれしいです。

 

↓↓↓↓↓ よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村