アラ還オヤジは今日も行く!

アラ還でもやれる!今日が一番若い!

夕食後のオススメのルーティーン3選!

夕食後の時間

 

みなさんは夕食後何してますか?

 

家での夕食や、外食、職場の仲間や家族と会食など、夕食にもいろいろありますよね。

 

私は現在会社まで車で通勤していまして、その関係上「帰りに職場の仲間と一杯」なんてことがめっきり減りました。

 

車通勤になってもう5年、4月から6年目に入ります。

 

ですので、会議などの出張でもない限りほぼ真っ直ぐ家に帰ってきて、妻と娘との夕食になります。

 

その後、順番にお風呂に入っていきますね。

 

みなさんも大体こんな感じではないでしょうか。

 

夕食後には、リラックスして過ごす時間が必要です。

 

それは、仕事や日常生活でのストレスを軽減し、より良い睡眠を促進するためにも重要です。

 

ここでは、夕食後にオススメのルーティン3選をご紹介します。

 

1 散歩をする


夕食後に軽い運動をすることは、食事を消化するのに役立ちます。

 

最適なのは「散歩」ですね。

 

「ジョギング」というのもあるんですが、「はあはあ」ってなるとなかなか続かないんですよね。

 

ですんで「散歩」をオススメいたします。

 

夜の街並みの澄んだ空気を吸いながら歩くことで、リラックスした状態になることができます。

 

特に、日中忙しかった人やデスクワークをしている人にとっては、「散歩」は重要なエクササイズとなります。

 

15分ほどの「散歩」は、ストレスを軽減し、より良い夜の睡眠を促進することができます。

 

これ、順番を逆にして「食事前」にやってしまうと「食欲」が倍増してしまうので、食べ過ぎ注意になってしまいます。

 

絶対に食後がオススメです。

 

2 本を読む


以前、「朝活」に読書を紹介しましたが、夕食後に「本を読むこと」はストレスを軽減し、リラックスした状態になるのでこちらもオススメなんです。

 

スクリーンのブルーライトを避けるために、紙の「本を読むこと」をオススメします。

 

脳が刺激され、睡眠前に脳をリラックスさせることができます。

 

特に、フィクションや自己啓発書を読むことは、ストレスを軽減するために役立ちます。

 

3 ヨガをする


夕食後に「ヨガ」をすることは、身体的なリラックスに役立ちます。

 

「ヨガ」は、ストレッチングや呼吸法を通じて、身体の緊張を解きほぐすことができます。

 

食後というより、むしろ風呂上がりの方が効果大ですね。

 

寝る前にリラックスするための「ヨガ」のポーズを行うことは、より良い夜の睡眠を促進することができます。

 

ヨガをすることで、身体と心の両方がリラックスして、ストレスを軽減することができます。

 

まとめ

 

いかがでしたか。

 

私は職業柄「管理職」の方や「経営者」の方と話をする機会がたくさんあります。

 

いろいろ成功した秘訣や普段の行動や習慣なんかに興味を持って、よく聞くんです。

 

みなさん快く話してくれて、いろいろ「へぇー」ってことが多いんです。

 

夕食後には、みなさんリラックスして過ごされていますね。

 

「散歩」、「本を読む」、「ヨガをする」とか、趣味の時間にするなど、簡単なルーティンを取り入れることで、より良い睡眠とより健康的な生活を送ることができます。

 

それがまた明日への活力となり、いい日を迎えて、いい仕事につながっているようですよ。

 

みなさんの参考になりましたらうれしいです。

 

 

↓↓↓↓↓ よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村