アラ還オヤジは今日も行く!

アラ還でもやれる!今日が一番若い!

キャンプを全力でオススメ!

キャンプをおすすめ!

 

私は50を超えてキャンプを体験しました。

 

そして見事にはまってしまいました。

 

キャンプは自然に触れ合い、日常生活から離れてリフレッシュすることができる、素晴らしいレジャー活動です。

 

デイキャンプから始まり、ギアを揃え始めてソロキャンプデビュー。

 

妻には「すぐ飽きるのに・・・」と小言を言われながら、コツコツ、コソコソと安価なものを探し、送付先を職場にして受け取り、ぼちぼちと充実させてます。

 

以下に、こんなことをしてまでもキャンプの良さを思いっきり勧める理由をいくつか紹介します。

 

1.自然に触れ合える


キャンプをすると、とにかく自然と触れ合うことができます。

 

もう否が応でも自然と一体感になれること間違いなしです。

 

優しい風に当たり、小鳥の囀りをきき、木の葉っぱが擦れる音を聞きながら寝る。

 

朝はもやの中で目覚め、雲海の中にいることもしばしば。

 

都会で住んでいたら経験できないことだらけですよ。

 

野外で過ごすことで、普段は感じることができない風や光景を誰に邪魔されることなく楽しむことができるんです。

 

また、キャンプ場では、木々の香りや川の流れる音など、自然の中での生活を楽しめます。

 

 

2.リフレッシュできる


キャンプは、日常生活から離れて自然の中で過ごすため、リフレッシュすることができます。

 

これは間違いないですね。

 

ぼーっと川の流れを見たり、有名な山(富士山とか)を飲み物片手に眺めていたり、焚き火の炎を見つめてたりして、時が進むことを忘れるなんていいですよ。

 

何かを考えているようで、何も考えず、目の前のものを目的もなく見つめることで頭のなか、脳がリセットされるような感覚になります。

 

キャンプは、自然の中で静かに過ごすことで心身ともにリフレッシュし、日々の疲れを癒してくれるんです。

 

 

3.ファミリー・グループで楽しめる

 

ソロキャンプもいいんですが、キャンプはファミリーや友人と一緒に楽しむことができます。

 

これもまたいい!

 

キャンプ場には、バーベキューコーナーや芝生広場などがあり、家族や友人と楽しい時間を過ごすことができます。

 

コーナーがなければ、自分たちのテントの前で火を起こしながら、みんなでワイワイとバーベキュー!

 

特に定番のメニューはないんです。

 

網の上に乗せて焼けば、なんでもバーベキューになるんですよ。

 

お酒も入りますから、自然と楽しい話で盛り上がる。

 

楽しい以外に何があります?

 

 

4.アウトドアスポーツを楽しめる

 

キャンプ場では、キャンプファイヤーやバーベキューを楽しむだけでなく、周辺にはハイキングコースやサイクリングコースなどのアウトドアスポーツを楽しむことができます。

 

車に自転車を積んで、山道や湖畔沿いをサイクリング。

 

今では電動キックボードでシューって気持ちよさそうですよ。

 

バトミントンをしたことがありましたけど、結構キャンプ場は風が強いのでバドミントンは不向きかもしれません。

 

自然に囲まれた環境でスポーツを楽しむことは、日常生活では味わえない刺激をもたらします。

 

5.宿泊費が安い

 

キャンプは、ホテルや旅館に泊まるよりも宿泊費が安いため、気軽に楽しむことができます。

 

私がお気に入りでよく使っているキャンプ場は、1泊テント一張り2200円ですよ。

 

やすくないですか?

 

それで10m❎10mの広さです。

 

車横付けして、テント張って、タープで日影作って、焚き火をして・・・

 

もう楽しくないわけないじゃないですよね。

 

また、キャンプ道具を揃えることで、長期的に楽しむことができます。

 

ギアを揃えだすと「沼」にハマるんですよ。

 

3回目のキャンプまでにテントを3張り買い替えましたからね。

 

今はワンポールテントに落ち着き、快適に寝ることができています。

 

まとめ

 

どうですか。

 

キャンプに行きたくなりましたか?

 

文章力がまだまだ乏しく、みなさんの心に訴えられてるかどうかわかりませんが、ぜひみなさんの読解力で読み解いてください。

 

キャンプは自然に触れ合い、日常生活から離れてリフレッシュすることができる、素晴らしいレジャー活動です。

 

ぜひ、家族や友人と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

キャンプ場でお会いするのを楽しみにしてます。

 

私って絶対分からないと思いますけど(笑)

 

↓↓↓↓↓ よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村