アラ還オヤジは今日も行く!

アラ還でもやれる!今日が一番若い!

リーダーに求められるもの①「ビジョンを保つ能力」

リーダーに求められるものは多くある

 

以前にも書きましたが、私は仕事柄いろいろな企業のトップや管理者たちと交流を持たせていただいてます。

 

トップや管理者の方々は、その組織やチームの中でリーダーとして活躍されています。

 

それぞれの方々と話をしていく中で、リーダーに求められるものが少しずつわかってきました。

 

専門家ではないですが、私なりの考えを述べたいと思います。

 

しかし、リーダーに求められるものは一言ではまとめられません。

 

ですので、何回かに分けて項目ごとに紹介していきたいと思います。

 

よろしければお付き合いください。

 

 

ビジョンを持つ能力

 

リーダーシップにおいて、ビジョンを持つことは非常に重要です。

 

ビジョンとは、将来的な目標や方向性を示すものであり、組織やチームを統率し、意思決定を導くための指針となります。

 

リーダーに求められるビジョンを持つ能力について、以下のようにまとめてみました。

 

 

「洞察力」

 

リーダーは、外部環境や市場動向を常に注意深く観察し、トレンドや将来的な変化を予測する「洞察力」が必要です。

 

ビジョンは、現状の課題や問題に取り組むだけでなく、将来的な展望をもって考えることが重要ですよね。

 

 

クリエイティビティ

 

リーダーは、創造的な思考を持つことが求められます。

 

ビジョンは、独自のアイデアやアプローチを用いて、将来的な方向性を描くことができる能力が必要です。

 

 

コミュニケーション能力

 

リーダーは、ビジョンを明確に伝えることができるコミュニケーション能力が必要です。

 

ビジョンを共有し、チームや組織全体に伝えることができることが重要です。

 

 

持続性

 

ビジョンを実現するためには、持続性が必要です。

 

リーダーは、長期的な視点を持ち、ビジョンを実現するために必要なステップを確実に踏み出し、組織やチーム全体を方向づけることが求められます。

 

 

指導力

 

リーダーは、ビジョンを共有し、それを実現するために、チームや組織のメンバーを指導する能力が必要です。

 

ビジョンに向けた行動計画を策定し、メンバーを導き、目標を達成するために必要なサポートを提供することが重要です。

 

 

ビジョンを持つリーダーは、チームや組織の方向性を明確に示し、目標達成に向けた行動計画を策定することができます。

 

そのためには、外部環境を注意深く観察し、独創的なアイデアを持つことが必要です

 

いかがでしたか。

 

次回は「コミュニケーション能力」についてお話ししたいと思います。

 

リーダーを目指している方の参考になればうれしいです。

 

↓↓↓↓↓ よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村