アラ還オヤジは今日も行く!

アラ還でもやれる!今日が一番若い!

赤ウィンナーの思い出

 

赤ウィンナーの思い出

 

私は日本で生まれ育ち、赤ウィンナーは私たちの文化的な食べ物の一つであり、私の多くの思い出に関係しています。

 

以下は、私が赤ウィンナーと関係した思い出の一部です。

 

王道は「タコウィンナー」

 

最初の思い出は、私がまだ子供だった頃、母親が作った赤ウィンナーの料理です。

 

赤ウィンナーの片方の先に切れ目を入れて焼くだけで、タコの足のようにそりかえる。

 

そうです、「タコウィンナー」です。

 

これは赤ウィンナー料理の王道ですよね。

 

兄弟3人いたんですが、大体一人5本ずつさらに乗っていて、キャベツが思いっきり乗っていてカサ増ししていたのを覚えています。

 

当然取り合いが始まり、長男の私がいつも2〜3本多く食べてましたね。

 

弟たちより体が大きかったのはそのせいだったのかもしれません。

 

贅沢料理の「ホットドック

 

次の料理は、母親が赤ウィンナーを鉄板で炒め、ケチャップとマヨネーズとウスターソースを混ぜた「特性オーロラソース」をかけて、コッペパンにはさんでくれました。

 

私たちはそれを「ホットドッグ」と呼んでいました。

 

母親がそんなに上手に料理をしなかったので、そのホットドッグが私をはじめ兄弟3人にとってはとても贅沢な食べ物に感じられました。

 

高校になって、電車で別の町にいくことになるまでそれを真剣に「ホットドック」って思ってましたから、子どもの心に刷り込まれた記憶は強烈なもんもだったんでしょうね。

 

無限に食べれる「アメリカンドック」


次は、私が中学生の頃、友達と食べた「アメリカンドッグ」です。

 

これも家で作った料理で、またまた母が作ってくれたものです。

 

アメリカンドッグは、赤ウィンナーを串に刺して揚げたもので、私たちはそれに「特性オーロラソース」をかけて食べました。

 

そのとき私たちは、学校の購買部で買えるおにぎりやパンとは違う、とても楽しい食べ物だと感じました。

 

ホットケーキを上げて作るというこの脂っこさが、当時の食べ盛りの中学生にはたまりませんでした。

 

今じゃ胃もたれ必至でしょうけど、当時は無限に食べれてましたね。

 

本場アメリカでの「ホットドック


最後に、私が海外旅行に行ったときの思い出です。

 

私はアメリカのニューヨークに行ったとき、街角にあるホットドッグ屋台で赤ウィンナーを食べました。

 

そのとき私は、アメリカ人が食べている赤ウィンナーの文化を体験することができ、本場の味を味わうことができたので、とても感動しました。

 

子どもの頃食べた味が、海外で味わえたことでとても感動しました。

 

「懐かしい」しか出てこない味

 

以上が私が赤ウィンナーと関係した思い出です。

 

みなさんは赤ウィンナーって食べましたか?

 

私にとって、赤ウィンナーは、子供の頃から今でも愛され続けている食べ物であり、私たちの食文化に欠かせない存在だと感じます。

 

↓↓↓↓↓ よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村